TGSの前後に携帯ゲーム機が2機種発売決定したけど
正直疑問が出すぎてる。
というのは前述にも記載ことになるけど「ユーザー層」が既に携帯ゲームをする世代かどうかという話。
去年GBASPが出たけど買い替えしたばかりや新規で買った子供がDSのために買い替えを要求できるか?
もしくは現時点でGBAで満足できない状態ってあるのか? 等の疑問が絶えない。
もっとも信者は買うだろうからDSに関しては値段が安いのもあって初回で10〜30万台はいくだろうから杞憂に終わると思いたい。
ただDSは非常に発想が素晴らしいので今後の期待が持てるのはいいことだと考えてる。
惜しいのはPGがこの発想についてこれるゲームを出せるかどうかかな? タッチパネル形式のゲームで2画面を使用してとなるとかなり唸りそうで仕方ない。
たとえば剣神DQの様に敵に線を引いてコマンドを入力するとDMが上がるとか組み合わせで変わるとか、いたストで上画面でイベント下画面でMAPとか。 多機能なのはいいことです。
ともあれ発売が事実ならDSは出来がいいので伸びるでしょうね。
PSPは馬鹿にしてるので放置。 携帯ゲームは安く、簡単に出来るがウリだ。 CDはおよびじゃねぇ!! DSと同じ値段なら考えなくも無い。
http://blog.with2.net/link.php/15755←ネットゲーのblogに行けたり
正直疑問が出すぎてる。
というのは前述にも記載ことになるけど「ユーザー層」が既に携帯ゲームをする世代かどうかという話。
去年GBASPが出たけど買い替えしたばかりや新規で買った子供がDSのために買い替えを要求できるか?
もしくは現時点でGBAで満足できない状態ってあるのか? 等の疑問が絶えない。
もっとも信者は買うだろうからDSに関しては値段が安いのもあって初回で10〜30万台はいくだろうから杞憂に終わると思いたい。
ただDSは非常に発想が素晴らしいので今後の期待が持てるのはいいことだと考えてる。
惜しいのはPGがこの発想についてこれるゲームを出せるかどうかかな? タッチパネル形式のゲームで2画面を使用してとなるとかなり唸りそうで仕方ない。
たとえば剣神DQの様に敵に線を引いてコマンドを入力するとDMが上がるとか組み合わせで変わるとか、いたストで上画面でイベント下画面でMAPとか。 多機能なのはいいことです。
ともあれ発売が事実ならDSは出来がいいので伸びるでしょうね。
PSPは馬鹿にしてるので放置。 携帯ゲームは安く、簡単に出来るがウリだ。 CDはおよびじゃねぇ!! DSと同じ値段なら考えなくも無い。
http://blog.with2.net/link.php/15755←ネットゲーのblogに行けたり
一日早くスパロボMXをプレイしていますが、
非常にヌルゲーで泣きたくなっております。
別な人間と話しながらプレイしてますが
そいつもヌルゲーで泣きたくなってるそうです。
一時間あれば8面進むってのは納得行かんぞ!
ま、信奉者としては仕方なく買う感は強いですね。
個人的な感想としては
DC版αの戦闘MAPにGBAオリジェネの要素と
第二次αの戦闘画面をインパクトの仕様にアレンジして
足して5で割った感じですね。
そりゃぬるくもなるか。
非常にヌルゲーで泣きたくなっております。
別な人間と話しながらプレイしてますが
そいつもヌルゲーで泣きたくなってるそうです。
一時間あれば8面進むってのは納得行かんぞ!
ま、信奉者としては仕方なく買う感は強いですね。
個人的な感想としては
DC版αの戦闘MAPにGBAオリジェネの要素と
第二次αの戦闘画面をインパクトの仕様にアレンジして
足して5で割った感じですね。
そりゃぬるくもなるか。
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当方が唯一無二の楽しみとしている「スーパーロボット大戦MX」が二ヶ月も延期しやがりました。
つーかまぁこの怒りはリネにぶつけるとして、今回はこのスパロボ話ってことで。
そもそも当方が「ガンダム」を見たのは20の時であり、そこから4年でロボットアニメの大半を見ました。
なので通常の人よりもアニメに詳しく、シュミレーションに対してヤリコミが出来るとなると尋常じゃない状態になるわけです。
とゆーかスパロボのメモカを見せると大抵の人間が「おかしい」か「改造したろ」とぬかしやがります。
シュミゲーとRPGと格ゲーだけは普通よりうまいですよ。
と、自慢はさておき今回の「ゼオライマー」なぞは普通じゃ絶対に出てくるわけない機体とストーリーなので、どうアレンジ出来るかは楽しみなわけです。
ラゼフォンとライディーンなぞ一緒に出せばそれだけでどうなるか・・・
ただ、個人的には今のロボット事情と数の問題でスーパー系とリアル系を完全に分離して二作同時発売とか同時進行のサイドストーリーとかで二作作って欲しいです。
たとえばUCガンダムと平成ガンダム+OVAで区切って出したり
ドラグナーとレイズナーとダンバインとドルバックを二つで区切ったり
ダイアポロンとゴーダムを区切って出したり。
とまぁメインとサブでの同時進行とかをすればより長く遊べるかと。
ただでさえ機体の数で使用していない(見てない)カットインがあるんだから、いっそ二分化して人気の機体も平均化したりしてやりやすく出来ないものかね〜?
キャラだとアムロとシャアを絡ませないようにしたり
ゲッターとマジンガーを絡ませなかったり。
神谷明とキートン山田を絡ませなかったり
・・・なんとかできないもんですかね〜?
つーかまぁこの怒りはリネにぶつけるとして、今回はこのスパロボ話ってことで。
そもそも当方が「ガンダム」を見たのは20の時であり、そこから4年でロボットアニメの大半を見ました。
なので通常の人よりもアニメに詳しく、シュミレーションに対してヤリコミが出来るとなると尋常じゃない状態になるわけです。
とゆーかスパロボのメモカを見せると大抵の人間が「おかしい」か「改造したろ」とぬかしやがります。
シュミゲーとRPGと格ゲーだけは普通よりうまいですよ。
と、自慢はさておき今回の「ゼオライマー」なぞは普通じゃ絶対に出てくるわけない機体とストーリーなので、どうアレンジ出来るかは楽しみなわけです。
ラゼフォンとライディーンなぞ一緒に出せばそれだけでどうなるか・・・
ただ、個人的には今のロボット事情と数の問題でスーパー系とリアル系を完全に分離して二作同時発売とか同時進行のサイドストーリーとかで二作作って欲しいです。
たとえばUCガンダムと平成ガンダム+OVAで区切って出したり
ドラグナーとレイズナーとダンバインとドルバックを二つで区切ったり
ダイアポロンとゴーダムを区切って出したり。
とまぁメインとサブでの同時進行とかをすればより長く遊べるかと。
ただでさえ機体の数で使用していない(見てない)カットインがあるんだから、いっそ二分化して人気の機体も平均化したりしてやりやすく出来ないものかね〜?
キャラだとアムロとシャアを絡ませないようにしたり
ゲッターとマジンガーを絡ませなかったり。
神谷明とキートン山田を絡ませなかったり
・・・なんとかできないもんですかね〜?
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